戻る

消耗品

壊れた玩具を捨てるように
壊れた玩具を買い換えるように
人間の好きや愛も
消耗品みたく
とっかえひっかえなんて

認めたくなんてないけど・・・

壊れても愛情を注いだ玩具は
心には残るんだって
好きや愛も
記憶には残るんだって

信じたいけど・・・

もう何にも
気持ちを移さなかったら
きっとわたしは
もっとずっと楽になれて
人間としては
つまらないかもしれない

大好きだよって言われたいけど・・・

この胸に積もった雪が
暖かな心で解けるまで
あと何年?

 

 

馴れ合い

お互い傷をかばいあうだけなら
それは確かに馴れ合いかもしれない
一緒に手も繋がないなら
仲良しになんてなれないよ

友達100人もはいらないけど
少しはほしいでしょ?
心を開いて傷つくのが怖くてって
痛い思いもしないで
人は成長なんてできないんだよ

あと10cm手を伸ばしたら
見える世界があるかもしれないから
あと10cm引いたら
失うものがあるかもしれないから  

 

今日までの命でも

こうして生きていることは
星の数ほどある可能性からしたら
きっと奇跡なのかもしれない
そして大切な人に出会うのは
奇跡の上の奇跡
だけどその中からぼくは
君を見つけたよ

今ここにいることが奇跡なら
明日生きてるかなんて
正直わかんないけど
今までこうして
二人並んで歩けたことが
ぼくの中にある奇跡

怖くて寝られない日々は
つい最近だったのに
もう昔のように思えて

こんなぼくでも
生きてて良かったのかなって
はじめて思えた気がする

そろそろ日が落ちて
数時間も経てば一日が終わって
また明日も君に会えたら嬉しいけど
贅沢だよね

・・・今まで、ありがとう

過去に感謝をこめて
未来に期待はしない
今を生きる
こうして深く
深呼吸をした
暖かい夕暮れに

 

 

後から書き直します

好きな人がいます

わたしはこんなに弱いのに
わたしはこんなに泣き虫
それでもいいからって
守ってあげるよって

表面上はそうなんだ
いつもそうなんだ

最後はみんな離れてくんだ
わたしは重いんだって

そういうこと
全部わかってるはずなのに
いつも期待しちゃって

健常者ってみんなそうだよね
わたしみたいな子
どう扱っていいかわかんないみたい

わたしの中身まで
心まで好きになって
なんて我侭?

友達のままだったら
もっとずっと長く
一緒にいられたのに

わたしはずっと好きなのにな

わたしも健常者だったら
もっと幸せになれたかな?
こんなわたしでも
丸ごと愛してくれる人が
現れるのかな?

告白って
成功したらはじまりで
失敗したらお別れで
人生のギャンブルみたい

 

 

途中経過

大好きな人に
告白しよう

何を期待してる?

きっと、何かを期待してる

わたしの想いを
受け入れてほしい
わたしのことを
好きになってって

あなたもわたしのこと
好きでいてって

わたしは何て我侭なんだろう

何かを期待してる
見返りを求めてる

告白しただけじゃ
自分を満足させられない
我侭な人間

わたしは【好き】と云う物を渡して
あなたからも【好き】と云う物を貰おうとしてる

物々交換の中に
優しさはあるのかな?

返事を聞いてすっきりするのはわたしで
嬉しいか困るかはあなたで
きっと対等なんかじゃないから

わたしが告白したら
驚くよね?
返事を求めたら
悩むよね?

もしもね
ふられたら
わたしはたくさん泣いて
悲しくて悔しくて
それでやっと
あなたと対等になれるかもしれないから

無償の愛なんてことはまだまだ
わたしみたいな人間には無理だから
せめて対等なお付き合いをするね