〜鬱病の症状〜

「うつ」とは、気持ちのふさぎ込んでいる状態ですが、
さまざまな症状を伴ないます。

抑うつ気分 憂うつ、悲しい、希望がない、気分が滅入る、落ち込む、気がふさぐ、虚しい、悲しい、つまらない、不安、感情がわかない、人に会いたくない、イライラする、怒りっぽい
興味の喪失 なにをしてもおもしろくない、喜びを感じない
食欲の変化、体重の変動 食欲がない、なにを食べてもおいしくない、食べるコトに興味がない、体重が減る、食欲があり過ぎる、甘いものが欲しくなる
睡眠障害 朝早く目が覚める、疲れているのに寝つけない、夜中に何度も目が覚める、いくら寝ても寝足りない、1日中寝ている
不安、焦り、制止 じっとしていられない、話に脈絡がない、身動きしない、話しかけても返事かない・少ない、話し方が短調・無口
気力の低下、疲労、倦怠感 何をする意欲もわかない、いつも疲れている、疲れやすい、物事をこなすのに時間がかかる
無価値観、罪責感 自分は価値のない人間だ、自分は失格者だ、失敗は全て自分の責任だ、世の中が不幸なのは全て自分のせいだ
思考力や集中力の減退、決断困難 集中できない、記憶力が低下した、物事を自分で決めるコトができない、
自殺念慮、自殺企図 私は死んだほうが良い、私が生きていては周りの人にもうしわけない

戻る